my little pleasure

ハロー!プロジェクトに関するメディアチェックなどの活動記録です。マイペースにささやかに。

起立!礼!着席 ! [Berryz工房] (05/11/29)

2005/11/29 QR 「Berryz工房 起立!礼!着席!」 夏焼、清水、菅谷、熊井
・メンバーの中で一番おばあちゃんぽい人
清水 嗣永。階段上ったあとに“疲れたぁ”と言う
熊井 嗣永。“すみません”の言い方
夏焼 嗣永。しゃべるときに手の動きが伴う
菅谷 嗣永。手を口にあててほほほと笑う
だめ押しでKも嗣永。
…桃、大人気!(苦笑)。

・昼休みは何をして過ごしてる?
熊井 放送委員会の台本作りとか
菅谷 ドッチボール、キックベース、サッカー
夏焼 鬼ごっこ。鬼はメガネや付け髭する。紙をぶつけて鬼交代
清水 仲の良いコのいるクラスに言っておしゃべり

起立礼着席 :::2005/11/30:::

モーニングチャンネル vol.229 [吉澤ひとみ 道重さゆみ] (05/11/30)

051130mch_3kyo_s.jpg2005/11/30 ザテレビジョン モーニングチャンネル vol.228 写真担当 吉澤ひとみ 道重さゆみ
吉澤。今回はインパクトある写真ばかり。飯田ディナーショーでの青のドレス。里田とのディナーショーでの赤のドレス。エクステ(?)下ろしている姿を見るのも初めてだし、極めつけは髪をクルクルにして両縛りでぬいぐるみとのツーショット。
道重。紺野、新垣と縦に並んで「だんご三兄弟」。気のせいかデジャブー感じるのだが…(笑)。そしてライブMC“み?んな大好きちゅっ”でのポーズ。もしかしてこれはハートマークなのだろうか。ライブでは片手はマイクなのでおサルさんポーズかと思っていたが。

モーチャン :::2005/11/30:::

ドキみきNight [藤本美貴] (05/11/28)

2005/11/28 CBC 「モーニング娘。 藤本美貴 ドキみきNight」
・ダンスがキツい曲はある?→
“「ここにいるぜぇ」はその曲自体キツい上に、ライブの後半で盛り上がってキツいところに組まれていると、マジでぇ?!って思いながらも、でもそのキツさが逆に楽しくてメンバーみんなで盛り上がっていますね。「浪漫?MY DEAR BOY?」も力が入る箇所で息が一瞬止まったりして地味にキツい。でもみんな盛り上がってくれるので弾けちゃって歌ってますけどね。”

・“私、7.5頭身?ステキですね(笑)”。この世界に入って会う人会う人に顔小さいねと言われてビックリしたとか。ちなみに昔友達におでこを測られるイジメを受けたミキティ(笑)

・12月中旬に、今年二冊目の写真集発売決定!“大人っぽい感じ。凄い寒いところの撮影で大変だってけど、キレイな写真や幻想的な写真が撮れたのでみなさん見て下さい。”

・おやすミキティは、シャアの“ボウヤだからさ”

ドキみき :::2005/11/30:::

歌笑HOTヒット10 [松浦亜弥] (05/11/27)

11/27 NTV 「歌笑HOTヒット10」 松浦亜弥
総集編で、歌数曲の再放送と未公開のコントを二つ。
バラエティ初挑戦の新人に扮するコント。質素な衣装で髪も下ろすだけで首すぼめ気味にしていたら、意外と新人の頃の雰囲気が出ていた。
もう一つは浦島太郎紙芝居で、玉手箱を開けるのを引っ張って引っ張って、ようやく開けると…ってコント。
この調子だと公開されずに眠っている没コントが結構ありそう。

051128utawara_aya_s.jpg

TV > 2005/10-12 :::2005/11/29:::

モーニング娘。 コンサートツアー2005秋「バリバリ教室 小春ちゃん いらっしゃい!」 雑感

・何と言っても今回がツアー初参加だった久住の抜群の適応能力。今年春のツアーを見ていた頃の、夏秋のツアーは新メンバーが参加するから新鮮味はあってもステージングの完成度は落ちるだろう、という予想が見事に外れるうれしい誤算。この夏秋ツアーがここまで鮮度を保ちかつ完成度が高いものとなったのは、この久住の立ち上がりの早さに依るところが大きいだろうなぁ。シーンが沈降している今の時代に登場したこの第三世代の先兵は、今後どのように魅力を発揮してゆくのだろうか。

・これまでのモーニング娘。は、どうしても陽の当たるメンバーと、影に隠れがちなメンバーに分かれていたけど、この一年でモーニング娘。創世期メンバーの飯田・矢口、そしてモーニング娘。バブルの体現者であった辻・加護・石川が次々と去り、良くも悪くも突出したメンバーがいなくなった結果、機会が均等に分け与えられてメンバーみんなが主役となった。メンバーが横一線に並び、以前のいびつさがなくなった結果グループの一体感が格段に増して、ファンにとってもとても居心地のよいライブとなった。ただし、それは同時に内向き・排他的な度合いが増したわけでもあるけれども。

・モーニング娘。が等身大の、ごく普通のアイドルグループして再スタートを切ったツアーでもあった。象徴的だったのはライブのMCでフリートークを解禁したこと。フリートークは「実」のレベルがハッキリと現れる。まだ「名」の方は落ちてきているとはいえバブルの余韻が多少残っているけれども、「実」をその「名」に近づけるべく目線を上に向けていたこれまでから、今回身の丈に合った高さに目線を変えてきた。残念なことではあるけれど、異能集団でもなく到底「実」が「名」に追随出来ない以上、いつか来るべき時が遂に来たという、おそらく多くの人にとっては想定内のことだったろう。今回は当にその等身大の「新生モーニング娘。」の初ツアーだったために新鮮さがあったけど、今後普通のアイドルグループとして、どのように外にアピールしてゆくのだろうか。

LIVE/EVENT :::2005/11/29:::

モーニング娘。 群馬県民会館 (05/11/27夜)

2005/11/27 モーニング娘。 コンサートツアー2005秋「バリバリ教室 小春ちゃん いらっしゃい!」 群馬県民会館 19:00?

■セットリストは以前のM6「恋愛レボリューション21」の夜ver.と基本的に同じで、M19が「直感?時として恋は?」から「直感2?逃した魚は大きいぞ !?」に変更されたのみ。「ふるさと」間奏は吉澤。

■ヘアスタイル
道重 ツインテール。「バイセコー大成功 !」の衣装の時は黄緑の髪飾り。前後半はピンクのボンボン。
他は昼と同じ。

■はじめの挨拶で、吉澤が腕を振りながら“げ・ん・き・に、行きまっしょい!”

■寸劇での小春への質問
吉澤 挑戦してみたいことありますか?
久住 ジェットコースターの、ぐるっと一回転するやつに乗ってみたい
想定外の回答だったのか、吉澤はうまい返しが見つからなかった様子で着席。

田中 サンタクロースは信じますか
久住 信じます
紺野 今年は何をお願いしますか
久住 梅干しいっぱい
他メンバー苦笑

亀井 男だったらどんなスポーツしたい?
久住 サッカー
紺野 ガッタスにおいでよ

道重を探しにゆく田中、“はい!かしこまれいな!”

■5期MC
昼に引き続き、“高橋愛といえば?”→紺野“Don’t worry !”、小川“ホッピーでホップ !”。ここで新垣と軽く打ち合わせをして実演。
最後に“新垣里沙といえば?”→高橋“まゆげびーむ”、小川“まめ”、紺野“おでこ”

■5期以外のMC
お題はツアーラストということで「失敗、ハプニング」
久住は、新潟で「色っぽい じれったい」でライトがつく前に歌い出してしまったこと。
田中は今ハプニングということで、今日髪の毛をくるくる巻いていなくて、縛っている部分がストレートなのが気になってしょうがないらしい。ここでみんなが口々にかわいいよとれいなに声をかけていると、藤本がぽつりと、“いいなーそんなにかわいいかわいい言ってもらえて”。で、みんなが慌ててミキティもかわいいかわいい言ってると、藤本“言われたら言われたで困るんだけどさ”。必死に言ってあげていた周りのメンバーの立場は(苦笑)。
道重は印象に残ったこととして地元初ライブ。
田中は誕生日の次の日に大阪でみんなにハッピーバースディ歌ってもらったこと。
ここらへんから観客の話になり、
田中“ボードちゃんと見てますから”
藤本“「きぼんぬ」と言われて何をすればよいのか。あと後ろ向いてる人たち云々”
吉澤は、脚を怪我してステージの端でほとんど移動せずに歌ったこと。
そして吉澤に最後をかっこよく締めて!と言われて、亀井がかけ声を。
亀井“まっ!”。全員“俄然強め!”。ほとんどの人がよくわかっておらずに、あまり声が出ていなかった(苦笑)。そのあとの“バリバリかい?”も声をかけるタイミングをはずしてしまったりしてイマイチ。とても亀井らしい締めだった。

■「ふるさと」
前奏が流れ出すと同時に紙吹雪が。1コーラス目はスクリーンの映像なしで紙吹雪のみの演出。

■最後のMC
吉澤“4ヶ月間、北海道から九州まで、この10人の新生モーニング娘。で42公演、総勢10万人の方に見ていただきました。今日もサプライズもあったりして、今年一年の最後にこんな楽しいコンサートができてうれしいです!”

LIVE/EVENT :::2005/11/28:::

モーニング娘。 群馬県民会館 (05/11/27昼)

2005/11/27 モーニング娘。 コンサートツアー2005秋「バリバリ教室 小春ちゃん いらっしゃい!」 群馬県民会館 15:30?

■名古屋からの差分
セットリストは以前のM6「恋のダンスサイト」の昼ver.と基本的に同じで、M19が「直感?時として恋は?」から「直感2?逃した魚は大きいぞ !?」に変更されたのみ。「ふるさと」間奏は吉澤。

■ヘアスタイル
吉澤 オールバックでツインテール
高橋 前髪残して編んで後ろに。下ろしたまま→ポニーテール
紺野 いつもの左右を少量両結び
小川 いつもと同じ。前髪残して編んで後ろに。
新垣 お下げ
藤本 上だけくしゃくしゃ
亀井 いつもと同じ。左右を耳にかける感じ
道重 上だけ左上一つ縛り
田中 いつもの左右両縛り
久住 上だけ一つ結び。下は左右で三つ編み。髪飾りは紫→黄緑→赤

■はじめのMC
何人か変わっていた。
亀井はウインクから“愛を受け取って下さい”と客席に放り投げるやつ。
高橋は“女性の方子供の方男性の方…”から普通に“前のみんな後ろのみんな二階のみんな…”に。
道重は“今日のわたしかわいいですか?”と問いかけて“よし!テンション上がっちゃった!”
久住は基本的に同じだけど“髪を少し切りました!”

■寸劇での久住への質問
吉澤 自慢できることはありますか?
久住 そろばんと暗算を一級持ってます
吉澤 2+3+4+8は?
久住 17(間髪入れずに)
吉澤 早!

亀井 過去にサンタさんにどのようなお願いしましたか
久住 わたあめ機をお願いしました

田中 最終日ですがどんな気合い入れをしましたか
藤本 田中ちゃんは?
田中 このツアー楽しくて終わるのが寂しくて、「よし!」と気合い入れをしました。
久住 昨日の夜ストレッチをしました

■5期MC。新垣司会で、曲名にかけて直感で答えて、ということで高橋に“紺野あさ美と言ったら?”。いきなり振られて即答出来なかったがとりあえず“食べ物”、続いて小川に“紺野あさ美と言ったら?”。連続して同じ問がくると思っていなくて即答出来なかったがとりあえず「ゴールキーパー」、続いて紺野に“紺野あさ美と言ったら?”。自分にも来ると思っていなくて即答できなかったが、とりあえず「イモ?」(苦笑)。ちなみに高橋から“紺野あさ美と言ったら?”と問われた新垣は“マイペース”と即答。
次の“小川麻琴と言ったら?”は、紺野「新潟」、高橋「(がに股でジャンプするサルっぽい踊り)」、小川「カレー」

■5期以外のMC
お題は「普段気を付けていること」
藤本“レバサシを食べて血を蓄えている”。他メンバーから肝臓を食べる女だの、焼肉屋でレバサシがメニューに載っていないのに愚痴愚痴言って結局二皿出させただの(苦笑)
久住“カリンを飲んでました”
田中“ロイヤルゼリーを毎朝飲むようにおばあちゃんに言われて”
道重“疲れたときに鏡に向かって「よし!今日もかわいいぞ!」”。聴かなかったことにする他メンバー(苦笑)。
亀井“お風呂に入って寝る”。誰でもしてるじゃんと四方八方からブーイング
吉澤 汗をかくように半身浴。携帯やDVDをサランラップでくるんで持ち込んでるとか。ここで田中が、以前MDをお風呂に持ち込んで松浦亜弥さんの「桃色片想い」を聴いてたらだんだん再生速度が遅くなって低音になって、親に言ったらMDを風呂場に持ち込むなと怒られたという話。
そして最後に改めて振られて、道重“疲れたときに鏡に向かって「よし!今日もかわいいぞ!」”。(苦笑)

■ラストのMC
亀井が“みなさんとても、ちゃいこ?でした?”
道重が“みんな大好きちゅ!”となんちゃってポーズ。

LIVE/EVENT :::2005/11/28:::
∴Recent Entries
∴Categories
∴Archives
∴Other