my little pleasure

ハロー!プロジェクトに関するメディアチェックなどの活動記録です。マイペースにささやかに。

DVD 「リボンの騎士 ザ・ミュージカル DVD」 その2

2006/11/29 DVD「リボンの騎士 ザ・ミュージカル DVD」
直に見れなかった辻希美Ver.を鑑賞。直前に足を怪我していてどういう演出になっているかと思ったけど、なるほど?、そうきたか。怪我をしている設定にするだけでほとんど違和感なくなってしまうものなんだなぁ。
そしてライブの「恋ING」はというと、椅子に座ってステージ下からせり上がって登場。こちらも、なるほど?と納得。ところが曲途中でやおら立ち上がって歩きだしたので、“歩けるのかよ!”と思わずツッコミ!(苦笑)。実際は歩けると言っても軽くステップ踏むのが精一杯で、立ち位置をサッと変えたりできる状態には至っていなかったんだろうけど。
しかしこの辻希美Ver.のようなマイナーVer.までリリースしてくれて、ありがたいことだ。
061231ribbon_rika_s.jpg

◇DVDメニュー

続きを読む

ライブDVD :::2006/12/31:::

UP to boy [石川・藤本・道重] (06/12/22)

2006/12/22 「UP to boy」石川梨華/藤本美貴/道重さゆみ/Berryz工房
道重のDVD映像には衣装で10パターンほど収録されているけど、…これすごいなぁ。はじめの赤のワンピース姿がいいなぁ、次のスリップドレス姿もいいなぁ、次のビキニ姿も…って調子で、はずれシーンがない勢いだ。浴衣姿がまたありえないほどの美少女ぶり。メディア登場頻度が抑えられている分、魅力が消費されておらずにまだまだあり余っている印象。これは是非発売に合わせて少年漫画誌のグラビアにも登場してほしいなぁ。アピール力あると思うんだけど。
道重のに対して石川は、金髪でスレた雰囲気やビキニの表面積の小ささや、動きのダイナミックさから、写真集の被写体のプロといった感じ。ドライレイクでの映像は、普段のハロプロ写真には見られないスケール感が。
061229uptoboy_sayu1_s.jpg

MAG/PAPER :::2006/12/31:::

DVD「ソロDVD on Berryz工房サマーコンサートツアー2006「夏夏!〜あなたを好きになる三原則〜」」 [嗣永桃子]

2006/12/16 DVD「ソロDVD on Berryz工房サマーコンサートツアー2006「夏夏!?あなたを好きになる三原則?」」 嗣永桃子
どの曲を歌っていようが誰が歌っていようがお構いなし、フォーメーションとか構図の妙とかそんなのも全くお構いなしで、ただそのメンバーの顔や上半身のみがひたすら映されていて、その一点のみに価値があるという、とても清々しいDVD。でも殺風景な映像が延々続く中、ごく希にこれは…という、グループ全体のDVDでは決して映らないシーンでの貴重な瞬間が捉えられていたり。このDVDはいいなぁ。ぜひほかのグループでも実現してほしい。
そして桃。普段は梨沙子を見ているために、桃の方は見たくても直に視線を向けることがほとんどないので、動き一つ一つがとても新鮮。小動物チックでかわいいかわいい。たまに咳込んでいるのが気になるけど。
061230natsusolo_momo_s.jpg

◇DVDメニュー
・OPENING
・ファイティングポーズはダテじゃない !
・恋は引っぱりだこ
・OPENING VTR「ハピネス?幸福歓迎 !?」
・MC
・笑っちゃおうよ BOYFRIEND
・ギャグ100回分愛してください
・友情 純情 oh 青春
・MC
・ハレーション サマー
・夏 Remember you
・かっちょええ !
・パッション E-CHA E-CHA
・夏わかめ
・蝉
・MC
・21時までのシンデレラ
・スッペシャル ジェネレ?ション
・なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW ?
・ジリリ キテル
(ENCORE)
・MC
・マジ夏すぎる
・ピリリと行こう !

ライブDVD :::2006/12/31:::

DVD「モーニング娘。“熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭2006 in 横浜」

2006/12/16 DVD「モーニング娘。“熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭2006 in 横浜」
文化祭バックステージ
・美勇伝三好や岡田と普通に一緒にいて、かつ馴染んでいる徳永さん。
・トランシーバーで会話している吉澤と藤本。「××をやっといて」という内容で、珍しく裏でのリーダー・サブリーダーとしての活動が垣間見れた。
・そしてトランシーバの向こう側が吉澤から石川に変わった途端シカトする辻。石川さんあいかわらず辻から軽く見られてるよ(苦笑)。
・道重の劇中の役の人は東大を目指しているという設定だったらしい
・真剣にセリフを覚えようとしている道重の横で、ノーテンキにカメラに向かって「えへ♪」「あひゃ♪」などとやってる亀井(笑)

しかし、DVDで見てもやはり今年の「続・世界温暖化劇」は弱いな。去年は過激なセリフや、長セリフに挑戦などのアグレッシブな試みがあってうまく関心を惹き付けたけど、ハードルが高くなりすぎた結果、今年は去年を上回る要素が全くなしだったからなぁ。
061230bunka_eco_s.jpg

mlp : 文化祭2006 パシフィコ横浜展示ホール (9/16)
小春模様 : 文化祭2006 パシフィコ横浜展示ホール (9/16)

◇DVDメニュー
・オープニング
・開会式
・続・世界温暖化劇 リハーサル
・続・世界温暖化劇
・続・世界温暖化劇 バックステージ
・会場説明
・スケバン刑事ヨーヨーチャレンジ
・ともいき木を植えたい
・「きらりん☆レボリューション」?月島きらりとおどろう?
・ハロプロエコクイズ 1
・ハロプロエコクイズ 2
・バックステージ 1日目
・ハロプロエコクイズ 3
・バックステージ 2日目
・ハロプロエコクイズ 4
・閉会式

DVD/CD :::2006/12/30:::

史上最強のドッキリ大作戦 [後藤・辻] (06/12/28)

2006/12/28 TX「史上最強のドッキリ大作戦?特殊メイクで芸能人大変身?」後藤真希・辻希美
特殊メイクで普通のコに変身!しかし、せっかくの特殊メイクで普通のコって!
まずアメ横の魚屋さんで普通のアルバイトに挑戦。もうちょっとノリノリでやるかと思ったけど、特殊メイクをつけた状態ではいつものテンションは難しいか、それともあの人混みの中で悪ノリはしなかったか。終わった後メイクを取って店員が驚く姿も見たかったな。でもそれ以前に本当に間近で見ても変装をしていることに気がつかないものなのかなぁ??
ともかく、次にAD役で後藤のドッキリに挑戦!何も知らない後藤に「メンバーの中で一番かわいいと思うのは」と質問したところ、「高橋愛ちゃんとか結構顔かわいいなぁとか。あまり話したことない。普通に男性からも女性からもすかれる顔なのかなぁと思います。」と、辻じゃない名前が。というか、この回答はこの回答で意外でおもしろいけど、辻に関する質問ばかりでやっと後藤も辻に気づいた。
終わった後の感想“楽なことはないんだなと。”…いいコメントだ。
061230dokkiri_nonmaki_s.jpg

TV > 2006/10-12 :::2006/12/30:::

今夜もうさちゃんピース [道重さゆみ] (06/12/28)

2006/12/28 CBC「モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース」
◇道重さゆみの2006年10大ニュース
10位 カレー・甘いもの三昧。ナンもライスもOK。寝る前に板チョコ2枚食べて胃もたれしたり
9位 豆乳・バナナ・ヨーグルト。これが基本的な朝食メニュー。豆乳は体付きが良くなると聞いて飲んでいた
8位 ピンク。紺野から受け継いだ
7位 17歳の誕生日。0時ちょうどに母と姉が、ゲームのキャラクターの女の子二人の絵を描いたケーキを出してくれて感激!あとその日はミュージカルの練習で演出家の木村さんに居残りを命じられて、異様な雰囲気で二人になって半泣きになっていたらみんながケーキを持ってきてくれるサプライズで感激!
6位 人生初!卵かけご飯。おいしさにびっくり!
5位 すっごい仲間。モーニング娘。秋ツアーの吉澤・亀井・道重の「すっごい仲間」の後のMC。まとまらないようでまとまる。普段は吉澤と話す機会がなかったけど、このMCですごい話せた
4位 「歩いてる」第1位。6期は初の第1位
3位 ゲームにハマった。育成ゲームで、ピコピコ鳴るたびに世話をしてやって、2006年は共に生きてきた
2位 脱・三日坊主。5月からつけはじめた日記が今までずっと続いている
1位 ラジオ「今夜もうさちゃんピース」開始

…妥当な順位付けかな。「リボンの騎士」「紺野小川卒業」あたりが選外なのは個人に重きを置いて選考したためか。ともかく、自分を表現することが出来るメディアを持ててよかったね。体付きが良くなると聞いて豆乳を飲んでいるというコメントに納得。あのスタイルは努力の賜物か。

・1日だけ別のメンバーと入れ替わるとしたら誰と入れ替わりたい?
→“藤本さん。とても自由な感じじゃないですか。さゆみも自由なんだけど。でも藤本さんて力強く生きているイメージがあるので体力が持たないと思うので24時間だけでいい”…などと言っていたら突如藤本本人が乱入!“意外とツラいのよ。そんな甲高くラジオやってる場合じゃないから。”と言って15秒で退場!
・モーニング娘。新メンバー光井愛佳について
第一印象は“すごいゆっくりしゃべる子だな。でもまだ2,3回しか会ったことないのでイメージだけなんですけど”
アドバイスは、“わかんないんでいまのところないです…、本当にこんな先輩でよいのでしょうか?!”
・口癖「ほんとに」

今うさぴー :::2006/12/30:::

松浦亜弥のオールナイトニッポン (06/12/27) 最終回

2006/12/27 LF「松浦亜弥のオールナイトニッポン」
今日は最終回ということで、2001.4「Let’s do it!!」からの放送を振り返ってのトーク。とにかく言ってしまえのノリで、これは良かった、あれはイヤだったと言いたい放題!おおよそまとめると、

良かった
・すてきな答え
・女の子川柳
・松ペン先生
・DVDクラブ
etc.

イヤだった
・ラジオアニメ
・オリジナルラブ
・男の子川柳
etc.

ということで、一目瞭然でわかりやすい(苦笑)。全般的にもっと品のある内容を望んでいたけど実際はかなりノリが軽くてそのあたりが不満だったっぽい。もちろん最後はキレイに締めていたけど。
ともかく1年9ヶ月間お疲れ様。

ANN :::2006/12/30:::
∴Recent Entries
∴Categories
∴Archives
∴Other