my little pleasure

ハロー!プロジェクトに関するメディアチェックなどの活動記録です。マイペースにささやかに。

2008年を振り返って

最後なので今年の全般的な雑感や今後について。

今年もモーニング娘。シーンは退潮傾向で推移した。それもデビュー以来初めて事実上のレギュラーテレビ番組がなくなるという、接点をメディアに頼る比重の高いファンにとっては決定的・致命的な年になった。
ただハロモニ。系が終了したり紅白への出場がなくなったりしたのは影響絶大だけれども、多くの人にとってはそれらはすでに織り込み済みの出来事だったと思う。個人的にそれより想定外だったのは、オリジナルソングのリリースがシングル 1枚のみだったこと。ハロモニ。系や紅白は外部が絡むことなので仕方がないとして、シングルのリリースのような比較的身内のみで動けることすら疎かになるという、彼女らの近辺に失望していないといったらウソになる。

でも、外部だけでなくもはや内部にも恵まれていないことも含めて、それが現メンバーを取り巻く現況であって運命なのだろう。それらを投げ出す方が意外といいことあるかもしれないのは先輩達が証明しているし、過去の不相応なバブルの宴のツケを自分たちが支払わされることの不公平感もあるだろう。彼女らがそれらを断ち切って、志を保ち続けられるかどうか。

彼女らだけでなく、ファンの側も投げ出すのが楽なのは多くの離れたり流れた人たちを見てわかっている。では自分は…?これまでモーニング娘。に限定せずに時間的余力の範囲内で他のハロプロメンバーもチェックしてきたが、結局昔と変わらず今もモーニング娘。ファンのままで、この調子だと今後も流れるという選択肢は浮かんできそうにない。となると…。
メディアを失い、魅せられる機会は減り、受ける魅力は今後も漸減してゆく。でも彼女らが志を保ち続けるなら、こちらもそんな状況を承知の上でいかについてゆくか頭をフル回転させ続けたい。が、さて魅力の需給の縮小均衡期まで耐えきれるか、それとも徒労に終わるのか。

来年もスリリングな一年になりそうだ。

ETC :::2008/12/31:::

よろセン! (08/12/22-26)

2008/12/22-26 TX「よろセン!」℃-ute
今週は梅田えりか先生による調理実習ということで、クリスマススイーツ作りに挑戦!でも“そのへんのレシピを見て作って。”って、もう全然「よろしくセンセイ!」じゃないし!
えりか先生のメイド服姿や、ほか生徒のかわいいエプロン姿、サンタ帽子姿など、視聴者サービスも織り込みつつスイーツ作りは着々と進行。結局最後までワンポイント的なものもなく、みんなでわいわい作ってわいわい食べる光景が展開されたゆるゆるの一週間でした。
ところで各メンバーに、梅さんサンタ厳選(という設定)のクリスマスプレゼントが贈られて、吉本ネタ帳をもらった愛理が実際にそこで披露していい感じだったのに対して、栞菜がもらった本は「新しい自分に変わる方法」。クリスマスプレゼントにしてはちょっと微妙に切実感があって、この栞菜の時だけメンバーすこしリアクションしにくそうな空気が・・・(笑)。
℃-ute よろセン!2008/12/22-26

TV > 2008/10-12 :::2008/12/28:::
tags :

DVD 「嗣永桃子 on Buono! 結成1周年記念 FCスペシャルライブ〜Rock’n Buono!〜」

2008/12/20 DVD「嗣永桃子 on Buono! 結成1周年記念 FCスペシャルライブ?Rock’n Buono!?」
桃のソロアングルVer.。
やっぱ桃はめちゃめちゃおもしろかわいいな。なんかもう動きがいちいち微妙にバタバタしていてコミカルだし、おばちゃんスマイルも全開だし、雅や愛理が歌っている時や間奏でのすまし顔もいいし、合間合間にふと見せる緊張感ある表情もまたいいし。1時間半普通に飽きずに見れてしまう。
コミカルさ60%、かわいさ30%、カッコよさ10%のブレンド率の、ライブでの桃の魅力たっぷりのDVDでした。
嗣永桃子 on Buono! 結成1周年記念 FCスペシャルライブ?Rock'n Buono!?

DVD「Buono! 結成1周年記念 FCスペシャルライブ?Rock’n Buono!?」

◇DVDメニュー
続きを読む

ライブDVD :::2008/12/27:::
tags :

道重さゆみ 今夜も♡うさちゃんピース (08/12/23)

2008/12/23 CBC「モーニング娘。道重さゆみの今夜も うさちゃんピース」
最近ハロプロの人が相次いでブログをはじめていて、さゆみんの方はそういった話は全くないみたいだけれども、とりあえずブログタイトルを考えてみたところ意外とほいほい出てきて、
・道重さゆみの「口だけ達者です」
・道重さゆみの「携帯がお友達」←イメージ的にちょっと(笑)
・道重さゆみの「友達募集中です」←れいなブログみたいだ(笑)
さゆみんは今も引き続きやりたがっているけど、案外こうやってあれこれ想像している時が一番楽しいのかもね。

あと、えりりん二十歳の誕生日にちなんでお酒の話。道重家は父・兄がめちゃめちゃお酒に弱くて、逆に母・姉はめちゃめちゃお酒に強いらしい。ってことで、さゆみんも酒豪ほぼ確定!


・写真集の衣装は、こういうのを着たいと言うメンバーもいるけど、さゆみはお任せしている。
・恒例のプレゼント交換を25日にやろうねとリーダーからメールが来た。…やっぱこういうのはリーダーが音頭とるんだねぇ。

・うさぴーダイアリー
「2008年10月19日。今日はペッパー警部イベント3回まわし。MC任せてもらってうれしいが、緊張したけど3回とも楽しくできた。握手会も楽しかった。いっぱい来てくれた☆彡。MC褒めてくれたのがうれしかった♥。」
「2008年11月8日。八王子リゾナントライブ。今日は八王子でライブ。身体めっちゃ軽く感じた!楽しかった!胃も痛くないし身体快調って感じ!レモン色はヘンに緊張して意識しまくってしまいました。歌とかたいへんむずかしいわ?。まぁいいっか!楽しい!あしたはお姉ちゃんとデート。たのひみ?。」

今うさぴー :::2008/12/26:::
tags :

FIVE STARS [田中れいな] (08/12/24)

2008/12/24 inter FM「FIVE STARS」田中れいな
オープニングトークでは、この前のシャ乱Q 20周年ライブの話。
「パララ」のラストのフェイクを任されてうれしかったってことなのでちょっと見返してみると、確かに松浦や安倍らを差し置いてれいなが歌ってる。なぜれいななのかはつんく♂氏のみが知ることだからいいとして、あの大勢のなかで美味しいソロパートもらえて良かったね。
あとラストの「空を見なよ」で、しゃっくりがはじまってしまって、最後に紹介されてはけるときまで止まらなかったとか。れいなも言っていたけど、この時はシャ乱Qが歌っている時だったからセーフとして、本当にライブで歌わないとならないときに止まらなくなってしまったらどうするんだろ?歌ってる最中にくしゃみは何度か見たことあるけど、しゃっくりはその一瞬でお終いじゃないから、歌い手にとっては歌ってる最中にもしはじまったらって想像はかなりコワいだろうねぇ。

FIVESTARS :::2008/12/26:::
tags :

Berryz工房 起立!礼!着席! (08/12/23)

2008/12/23 QR「Berryz工房 起立!礼!着席!」
今週は、
清水 2歳のクリスマスに撮ったお兄ちゃんとの写真を財布に入れてる
徳永 今年はアイスケーキを食べる!
須藤 今年は自分でX’masケーキを作る
夏焼 毎年チョコたっぷりのX’masケーキを食べてる
熊井 抽選会でポインセチアを当てた!
菅谷 ジングルベルを聴いてクリスマスを過ごしている
嗣永 X’masツリーの☆は譲れない!
の、7人全員出席して起立!礼!着席!

コーナーは、メンバーが研究成果を発表するBerryzゼミナール。今回は桃の「パーティーゲーム」ってことで、事実上のミニゲーム大会!

1つ目は「赤 赤 黄色」→「りんご りんご バナナ」とその色の物をテンポ良く答えるゲーム。これはなかなかパッとは思い浮かばないだろう、と思ったらどうやらみんな事前練習バッチリだったようで、逆に危なげなく延々と続いてしまうことに。

2つ目は、回答者だけが答を知らず、答のある物についての質問に適当に答えて、それに対する回答者以外の人のリアクションからある物がなにかを当てるゲームで、今回は茉麻が回答者として挑戦!
しかし、答が生き物だったのにさりげなく“なんでそこに置こうと思ったの?”と、物であるかのようにたずねて混乱させる桃、策士だな(笑)。

ということで、全員出席してのクリスマスパーティー(?)ってことで賑やかで楽しい放送でした。
Berryz工房は幸せ者だな。普段は限られたメンバーでやっているけど、節目などにはこうやって全員集合してわいわいやれる、この「起立!礼!着席!」って番組を持っていて。

起立礼着席 :::2008/12/25:::
tags :

DVD「Hello! Project 2006 Winter〜全員集GO!〜」

2008/12/20 DVD「Hello! Project 2006 Winter?全員集GO!?」
2006年1月29日横浜アリーナ収録
今では時間的に余裕がなくて過去のDVDを引っ張り出して観ることもないので、3年も前のライブ映像を、しかも初めて観るというのはとても貴重な機会で、特にこの時は1公演しか見れず内容も全然覚えていなかったので、いちいちおもしろかった!
・ショートえりりん!
・さゆとれいなは変わらんね?
・新垣が妙にかわいい
・黒髪雅!
・たいせい!?全く覚えてないわ・・・
・打武留友校歌!あったなぁこんな曲
・茉麻がまだスリムだ
・愛理なんか顔が違う
・萩原のどうもこうもないっすよ
・栞菜はこの正月に加入したのか?
・そういえばポンポン使ってなんかやってたな?
・あ!あぁ!だ!と思ったらちょっと違う
・DEF.DIVA!そういえばこれが唯一披露した機会だったっけ?
・「Missラブ探偵」か・・・この曲はかなり好きで、間奏部とか当時は踊りまくってたな。
・でかフラッグが登場したのはこの時だったか。これはさすがに覚えてる

加護の扱いは特に手をつけずそのままっぽいけど、細かなカットにはあまり入ってない気も?
加護については、今となってはもう何のわだかまりなく観れる・・・ってわけではないけど、さすがにこれだけ年月が経つといつまでも気にしていられんというか、もうどうでもよくなっていて、そこに映っていてもその他大勢の中の一人でしかなくて、特に意識することもなかった。
Hello! Project 2006 Winter?全員集GO!?

◇DVDメニュー
続きを読む

ライブDVD :::2008/12/24:::
tags :
∴Recent Entries
∴Categories
∴Archives
∴Other