my little pleasure

ハロー!プロジェクトに関するメディアチェックなどの活動記録です。マイペースにささやかに。

吉川友 ソロデビュー決定 雑感

吉川友 2011年GW公開主演映画『きっかけはYOU!』主題歌で、ユニバーサル ミュージックよりソロデビュー決定! @ハロプロオフィシャル
ユニバーサル ミュージック内 吉川友オフィシャルサイト

思った以上に大がかりな仕掛けが用意されていましたね。
良い点
・新しい試みをしようとしている
なんだかなぁな点
・あいかわらずただ露出させればいい的な発想

もし吉川にそれなりに視聴者に好かれるルックスがあって、タレント力があるなら、アップフロントくらいの事務所が集中的に売り込めば、そこそこの仕事は得られてそこそこの知名度にはなるかもしれないけど、ただ一人で歌って踊って演技しているだけで人気が出るのは、よほどのハイスペックな人だけ。ハイスペックではない人にはハイスペックではない人なりのやり方があると思うんだけどね・・・。仕掛けだけでは一年後には息切れ起こすので、小「真野恵里菜」化が濃厚か。
フタを開けてみたら実はとんでもない魅力を秘めた人だったり、予想外に泥臭く活動しはじめたりなんてことは、・・・まぁ期待しています。

いずれにしても、大勢の女のコがわいわい活動しているのに惹かれるグループアイドル好きには、これでほぼ真野恵里菜と同様に縁のなかった人になってしまったかなと。

ETC :::2011/1/28:::

9期の生年月日

いまさらの話ですが、wikiを見ていて気付いたこと。

譜久村聖(ふくむら みずき、1996年10月30日)
生田衣梨奈(いくた えりな、1997年7 月7日)
鞘師里保(さやし りほ、1998年5 月28日)
鈴木香音(すずき かのん、1998年8月 5日)

鞘師の生年月日が、



1998年!?
5月28日!?

俺がはじめてモーニング娘。を見たポップジャムの公録が1998年5月18日だから、その時はまだ生まれてもいなかったということか!!!
鈴木に至っては、モーニング娘。ファーストライブで俺が渋公ではしゃいでいた時もまだ生まれていなかったということか!!!



こわっ(笑)

3人の卒業は、ある程度距離を置くちょうど良いタイミングだったかもしれない。

ETC :::2011/1/15:::
tags :

高橋愛 秋ツアーをもって卒業を発表

モーニング娘。高橋愛 卒業に関するお知らせ
歌やダンスに関してはハロプロNo.1、というよりハロプロ歴代でもダントツでNo.1の人。それでありながら、タレント力がワーストレベルという、興行さえしっかりできればよいというアップフロントの申し子、「Theアップフロントアイドル」と言ってもよい人でした。
そのため基本的にキャラクター本位で、アイドルには歌唱力やダンス力といったものよりもタレント力を望む私は早い段階で彼女個人への関心を失っていましたが、ただ私にとってのモーニング娘。黄金時代のリーダーでもあり、卒業にはいろいろ思うところはやはりあります。
歌やダンス以外で彼女を讃えるならば、なんといっても分をわきまえていたところ。リーダーを務めていた3年余はモーニング娘。の凋落が加速した時期でしたが、それは長年の事務所のメディア軽視その他のツケによるものなので(彼女にもメンバーの一人としての責任はあるかもしれないが)、そのような中で乏しいリーダーとしての資質でもって慎ましくグループをまとめ上げた点は評価できると思います。

ただ、この発表があったことで今年のモーニング娘。の活動のトピックスは「高橋卒業関連」「9期加入関連」のみであるのがほぼ確定で、期待している本質的な変革が事実上望めなくなったのが残念です。アップフロントの現有パワーを考慮するとその2点でいっぱいいっぱいでしょうからね。
まぁ、たとえ卒業がなかったとしても、それ以上のことをするとも思えませんが・・・。

ETC :::2011/1/13:::
tags :

美女学 [モーニング娘。] (11/1/6)

2011/1/6 テレビ東京「美女学」モーニング娘。
9期新メンバー大決定スペシャル。
印象に残ったのは、
(1) 生田が自分のことを「えり」と言ったこと。これは不意を突かれた。先月の今月で “えりも・・・”という自称をまた聞くことになるとは!
(2) 譜久村のルックスをやっとちゃんと見れた。当日は3人に目がいってたのと、他のエッグの子と衣装が同じであまり目につかなかったから、この放送が実質はじめて。まぁ・・・ぶっちゃけいわゆる老け顔^^;だけど、エッグとして3年活動しているだけあって表情の作り方とかすでに安定していて、それと残りの3人はやはりまだ子供顔なので、大人っぽい顔立ちの譜久村を見るとちょっと安心します。
(3) 譜久村も今回の9期オーディションを受けていて、3次で落選していたこと。当日発表があったときに、本人への確認なしで決めていいのか?という疑問がわいたけど、一応これで氷解。
ただ一方で微妙にうさんくささも。譜久村がじゃなくて、決定プロセスが。透明化しろとか、イレギュラーは良くないとか言うつもりはないけど、どうもモーニング娘。オーディションシステムの信頼性をわざわざ損なわせている気がしないでもない。
(4) お披露目の前に3人で神社にお参りに行って、祈願したことを訊ねられて、
生田 “レコ大と紅白に出れますように”
鞘師 “紅白に出れますように”
・・・重いなぁ。
このコたちの明るい未来のためにも、アップフロントにはマジで頑張ってほしいものだ・・・。
鞘師里保 生田衣梨奈 鈴木香音 美女学 2011/1/6

TV > 2011 :::2011/1/7:::
tags :

Hello! Project 中野サンプラザ (11/1/2)

2011/1/2 18:30 Hello! Project 2011 WINTER 〜歓迎新鮮まつり〜 中野サンプラザ

モーニング娘。9期新メンバー関連
・出演ユニットが新曲をひととおり歌った後に、つんく♂氏が登場。まだ現メンバーにも新メンバーを知らせていないし会わせていないと断った上で、「さぁ、新メンバー、出て来いや!」
・今日はホール外の下手側通路が全面封鎖されていたので、誰かが客席後ろから登場する予定なのはわかっていましたが、結果は9期新メンバーのうちオーディションで合格した3人でした。鞘師里保・生田衣梨奈・鈴木香音の順でステージに降りてきましたが、生田はハイタッチに応じたりしてましたね。
・ステージに上がるととりあえずつんく♂氏が現メンバーに挨拶したらと言って、高橋なんかは頭なでなでしてネコかわいがり状態。これはどうなんだろうと思ったけど、まぁいいか。
・3人が簡単な自己紹介。鞘師が「将来はリーダーのポジションに立てるようになりたい」、鈴木が「なるべく早いタイミングでセンターに立てるようになりたい」とか初々しいコメント。あと高橋と鞘師の干支が同じなことが判明(笑)
・ここでつんく♂氏が「3人を含めた写真を眺めていたがどうもしっくりこないと思ったのでもう一人増やします、エッグの子でまだ本人にも言っていません」ということで新メンバーとして譜久村聖を指名。譜久村は泣きっぱなしで、「モーニング娘。に入れるとは思わなかった」というのが精一杯。つんく♂氏も譜久村としか言わなかったので、結局終演後まで下の名前がわからず。
・譜久村を除く3人はそこでいったん退場。譜久村はその後もエッグとして出演。
・ラストのMCで再登場して、その後の「友(とも)」では現メンバーと新メンバーが交互に並んで肩を組んだりして、歌っていました(←一緒にその場にいたという意)。「友(とも)」のあとまたいったん引っ込む。
・そしてラスト曲歌った後に再登場して現メンバーと一緒にお辞儀して退場。

その他、関係あるかもしれないこと
・つんく♂氏が、今後はサークル活動的なことを増やしてゆきたい、みたいなことを言っていた
・ラストのMCのエッグの紹介時に、エッグにチョンダヨンが加わったことを報告

○良かった点
・とにかく初々しい。やはり新メンバー加入による新鮮さ爆発的アップ感は何にも代え難い。ほとんどこれに尽きるといっていい。
・あと何となく3人並んでいる姿にデジャブー感じて、今思い出した。6期3人の加入してきた頃とちょっぴり被る。鞘師・生田・鈴木と並んでいる姿が、亀井・道重・田中と並んでいる姿っぽかった。ほんとうに何となくだけど。

○気になる点
・でも結局、アップフロントアイドルのよろしくない伝統に染まってしまうんだろうなぁという諦念。マイナーアイドルとして活動してこじんまりとしてしまうんだろうなぁという諦念。
・そして、エッグにチョンダヨンが加入したこと。これって、6期の藤本、8期のジュンジュン・リンリンの、非正規ルートで加入した例を踏襲する気まんまんに見えるんだけど。
・あと、直接関係ないけど、つんく♂氏の「今年はサークル活動(云々)」発言。今年も内向きの活動にばかり力入れそうだな。せっかく新メンバーが入ってもそれではね・・・。

◇セットリスト
 オープニングアクト さよなら涙 – 吉川友
M01 3,2,1 BREAKIN’ OUT! – 全員
 MC
 オープニングVTR
M02 ショートカット – スマイレージ
M03 青春のセレナーデ – 真野恵里菜
M04 Kiss Me 愛してる – ℃-ute
M05 ヒロインになろうか – Berryz工房
M06 女と男のララバイゲーム – モーニング娘。
 MC モーニング娘。 9期メンバー発表
M07 浮気なハニーパイ – プッチモニV
M08 GET UP!ラッパー – ZYX-α
 MC 抽選会
M09 DON’T STOP 恋愛中 – あぁ!
M10 CRAZY ABOUT YOU – 新ミニモニ。
M11 絶対解ける問題X=♡ – タンポポ#
 MC
M12 365歩のマーチ – 全員
M13 愛〜スイートルーム〜 – 続美勇伝
M14 SHALL WE LOVE? – High-King
M15 記憶の迷路 – High-King
 MC ハロプロ川柳
M16 Ambitious Girls – 真野恵里菜
M17 夢見る15歳 – スマイレージ
M18 マジカルフューチャー! – Berryz工房
M19 青春ソング – Berryz工房・℃-ute
M20 Danceでバコーン! – Berryz工房・℃-ute・真野恵里菜・スマイレージ
M21 雄叫びボーイWAO!! – Berryz工房・℃-ute・真野恵里菜・スマイレージ
M22 HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜 – 全員
M23 グルグルJUMP – 全員
 MC
M24 友(とも) – モーニング娘。
M25 青空がいつまでも続くような未来であれ – 全員
end

LIVE/EVENT :::2011/1/3:::
tags :
∴Recent Entries
∴Categories
∴Archives
∴Other