my little pleasure

ハロー!プロジェクトに関するメディアチェックなどの活動記録です。マイペースにささやかに。

移転しました

 ということでFC2ブログから移転してきました。FC2ブログにそれほど不満はなかったけど、ブログを書き始めてみて、システムを上手く改良するとかなり有用なDBになるかもしれないと思いはじめて、それなら細部まで自分で手を加えられるようにということでレンタルサーバに移動しました。
 そんな訳で、今後は左のSEARCHで検索しやすくするためにメンバー名を極力名字で表記しようかなと考えています。今までは仲間内でニックネームで呼ぶ人はニックネーム表記していたけど、エントリー内で一度は名字を出すようにしようかなとも考えています。ただ、ちょっと堅苦しくなってしまうので、しばらく試行錯誤してみます。

ETC :::2005/1/17:::

モーニング娘。2004年 五大ニュース

紅白がはじまるのを待つ間に、今年の締めくくりと言うことでモーニング娘。五大ニュースを影響度の観点で考えてみました。

1. 安倍なつみ活動自粛
 影響の大きさを考えると残念ながらこれになってしまいますね・・・。
2. 辻希美、加護亜依卒業
 中澤卒業後のモーニング娘。のキャラクターを形作ってきた二人の卒業ですからね。(本来ならダントツ一位のはずでしたが・・・)
3. フットサル
 昨年始まったものですが、今年は様々な大会に参加するなど話題量が多かったですね。各試合もなかなか盛り上がったし。
4. 地球博・文化祭関連
 こちらも文化祭イベントやエコモニ。、ツアー協賛など様々な場面で意識することに。
5. 安倍なつみ卒業
 一大セレモニーだったということで。

まだ娘。さんたちは仕事中ですが、とりあえず2004年の活動お疲れさま。来年もガツンガツン突っ走っちゃって下さい。こちらもマイペースで追いかけます。

ETC :::2004/12/31:::

書き始めて1ヶ月

なんとなくスタイルが固まってきた気がする。日記形式ではなく、1話題 = 1カテゴリも、メディアやリリースものをリアルタイムで消化しない自分には結構合ってるみたいだし、思った以上に備忘録として使いものになりそう。あとは今は余裕があるからいいとして、忙しくなってきたらどうなるか、かな。

ETC :::2004/12/20:::

ハロショ

別用で近くに行ったので3ヶ月ぶりに寄ってみた。で、折角だからと一枚買ったのがこの道重のHPオールスターズ集合写真。アロハロシリーズ、スポフェスジャージの三つの内どれにするか迷ったけど、なんかちゃっちゃと撮ったであろう割には構図が絶妙だったりするのと、表情の自然っぽさに惹かれてコレに決定。
あと、運試しにミニミニクリアポスターを一枚買ってみた。結果は吉澤。・・・・中吉ってとこかな。

ETC :::2004/12/12:::

安倍の件

あれだけ似ている以上、問題がないとは到底言い切れない。そしてエッセイで発表してしまったというのもかなり致命的だ。ただ実際のところ彼女がそれで直接何か利益を得たわけではない。せいぜいラジオでちょっとカッコ付けることが出来たり、エッセイがちょっとカッコがついたくらい(まぁエッセイの方は売り物なのでかなりダークグレイではあるけど)。よって、第三者がとやかく言うほどのことではないなぁっていうのが私の基本的な見解。
 ただし第三者はともかく、今回の行為で不快感を持った人たちへの道義的責任は何らかのカタチでとってほしい。原作の人たち、そして彼女の問題の詩に共感を覚えた人たちへの贖罪はしてほしい。私のようにエッセイは読んだけどそんな詩があったことなんて全く覚えていない、影響を全く受けていないような人たちへは別に構わないけど、その詩を読んで共感を覚えた人もいるはず。今回の行為はそういった人たちへの裏切り行為に他ならないのだから。
 マネジメント側のミスを指摘することもできる。でも今回の件が彼女自身によるものかスタッフ主導によるものかわからないが、彼女の名で行われたことである以上、彼女自身が批判を甘んじて受けなければならない。一度こういうことが起こってしまうと、しばらくはうがった見方をされてしまうだろう。大きな十字架を背負うことになってしまったが、今後、より自分の活動に対して責任を持つよう自覚するようになれば、彼女は更に成長できるはず。

ETC :::2004/11/26:::

紅白出場者決定

まぁ素直に考えれば、モーニング娘。(+W)+松浦亜弥だろうなぁ。まぁ悪態付く程の事でもない。むしろハロプロ系にまだこれだけの力が残されていることを喜びつつ当日楽しもう。

ETC :::2004/11/24:::

はじめました。

今まで自分に日記なんて到底無理と思ってきたけど、最近思いの外余裕が出来てきたので、ファン活動日記をこそこそとはじめてみる。よく考えてみると自分の活動スタイルは結構こういうことにマッチしている気もするし、折角時間と金をかけてるんだから流してしまわずに日記でも付けて今まで以上に記憶に残そうかなぁなんて。とはいえ、平日は何もなしだろうなぁ。しばらくは試行錯誤で、備忘録のつもりで気負わず無理ない程度に・・・。

ETC :::2004/11/22:::
∴Recent Entries
∴Categories
∴Archives
∴Other