my little pleasure

ハロー!プロジェクトに関するメディアチェックなどの活動記録です。マイペースにささやかに。

モーニング娘。 ハーモニーホール座間 (10/9/18昼)

2010/9/18 14:30 モーニング娘。コンサートツアー2010秋〜ライバル サバイバル〜 ハーモニーホール座間
・はじめの挨拶MCのあと、いつものように「準備はいいですか〜?二階席のみなさーん!一階席のみなさーん!女性のみなさーん!」と続いて、次の「チビッコのみんなー!」で、会場見事にシーン(笑)。チビッコと言ってるのに返事する大人もウザイけど、必要悪なんだなと。というか、さすがに今となってはチビッコはほとんといないからもう呼びかけなくてもいいんじゃないかな?
・6期MCはフリートークらしく、今回はさゆみんが最近お父さんに優しくしようと思い始めたって話。といいつつ、今回もさんざんに言いまくっていたような^^;
・M07 メドレーの「It’s you」のあと、「レインボーピンク」のイントロが流れて、さゆみんが例の台詞を言い始めた。まさか、この展開は、あの人が登場するのか???とドキドキしてたけどそんなはずはなく、ジュンジュンとリンリンが登場。まぁでもこの勘違いのドキドキ感を味わえたも初回公演ならではってことで。
・M07 メドレーの後に、9/14はリーダーの誕生日ということでガキさん主導で会場全体でハッピーバースディを歌うことに。もう4日も経っていて今さら感がなくもなかったですが、リーダーも前に進み出て一回転してポーズ取って見せて応えたりしていて、みんなでお祝いできてよかったです。
・初披露のM08「愛されすぎることはないのよ」は、打ち込み音が心地良い。
・M12「青春コレクション」(だったか?)で、さゆの左手のブレスレットがパレオにからまって、腕を上げるとパレオがめくれてしまう事態に。引っ張っても取れなくてさゆが困っていたら、それに気付いた隣のガキさんが力任せに引っ張ってやっと外れた。
・アンコールMC。れいなが「今回のツアーの課題は滑舌良くすること!」と宣言した直後に、「ツアーファイナルに向けて・・・」で思いっきり噛んでしまうという情けない事態が(笑)。
・アンコールMCラストで、高橋より12/15の横浜アリーナでの追加公演決定の報告!この報告は盛り上がった!悔やまれるのは、事前に情報がもれていたこと。こういうビックニュースをうまくサプライズにできないあたりがね・・・。
・さゆみんがとてもほっそりしていた。今週はブログでも一時期わけがわからん状態だったというほどだったので、やはり忙しくてやせたんだろうなぁ。でも頬の丸みだけはそのままだった(泣)
・光井ははじめ帽子をかぶっている時は前髪を作っていて、帽子を取って以降はいつもの前髪上げ。前髪上げていてもかわいいことはかわいいんだけどね・・・。
・ガキさんの登場シーンが少ないような。これは例のパターンの中でたまたまそういうパターンだったのかもしれない。
・えりりんは、MCやしんみりする曲など場面場面で目を潤ませていた・・・。

◇セットリスト
M01 そうだ!We’re ALIVE
M02 Hand made CITY
 オープニングVTR
M03 あっぱれ回転ずし!
 MC
M04 泣き出すかもしれないよ
M05 女が目立ってなぜイケナイ
M06 強気で行こうぜ!
 MC – 亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな
M07 メドレー
  私の魅力に気づかない鈍感な人
      – 光井愛佳 バックダンス ジュンジュン・リンリン
  〜キラキラ冬のシャイニーG – 田中れいな
  〜It’s you – 道重さゆみ バックダンス 高橋愛・亀井絵里
  〜レインボーピンク – ジュンジュン・リンリン
  〜恋ING – 亀井絵里→全員
  〜元気ピカッピカッ!
 MC
M08 愛され過ぎることはないのよ
M09 なんちゃって恋愛
M10 大きい瞳 – 亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな
M11 スッピンと涙 – 高橋愛
 MC – 新垣里沙・光井愛佳・ジュンジュン・リンリン
M12 青春コレクション
M13 気まぐれプリンセス
M14 踊れ!モーニングカレー
M15 3、2、1 BREAKIN’OUT!
M16 グルグルJUMP
 MC
M17 友
アンコール
M18 リゾナント ブルー
 MC
M19 涙ッチ
end

LIVE/EVENT :::2010/9/19:::
tags :

Buono! 横浜Blitz (10/8/15夜)

2010/8/15 18:00 Buono! 「Rock’n Buono! 3」 横浜Blitz
東京最終公演に参加しました。セットリストは1曲変更されてましたが、それも含めてすでにほとんど慣れた曲ばかりだったので昨日と同様に単純にライブのノリを楽しんできました。
今回は二日とも狙っていたベストポジション確保出来たせいか、それとも単純にフロアの密度が低かったのか、快適な環境で盛り上がれてよかったです。

・セットリストは昨日の夜公演から、M05「I NEED YOU」がM05「OVER THE RAINBOW」に、VTR「Buono!の夏休み」が卓球対決からゴーカート対決に切り替わっていました。
・はじめのMCで桃がアルバムの宣伝をし続けようとして雅が途中止めに入るんだけど、今日は “おい、女子大生!宣伝はそれくらいに。”。客大喜び(笑)
・M05「OVER THE RAINBOW」後のMCテーマは、三人とも弟がいる、というか弟しかいないということで、「二日間休みがあって弟をどこかに連れていくとしたら?」。
桃 弟のためにBuono!ライブをやる!昨日見に来てくれて一生懸命手を振ってくれたりしていて、癒された〜
雅 そもそも「おねぇちゃん」て呼ばれたことないし。弟のためとかは・・・(一応ネズミーランドということに)
愛理 パターゴルフ
・今回は、2Fで岡井・萩原・中嶋・矢島が観覧。岡井・萩原が元気すぎて、アンコールの声が1Fまではっきり聞こえてきた(笑)

◇セットリスト
続きを読む

LIVE/EVENT :::2010/8/16:::
tags :

Buono! 横浜Blitz (10/8/14夜)

2010/8/14 18:30 Buono! 「Rock’n Buono! 3」 横浜Blitz
前回の2月のライブ以降新曲がないので、今回は新鮮さは期待せずに普通にロックスタイルでライブを楽しむ感覚でのぞみました。
セットリストは、今回も「We are Buono!」収録曲を中心にして2月のライブとは違った形に組み立て直した感じで、初期のライブ定番曲が軒並み消えてた替わりに、M11「カタオモイ」M12「Independent Girl〜独立女子であるために」M17「ワープ!」らを盛り上がる系の中心にすえた構成になってました。
全般的に「Rock’n Buono!3」らしさを出すのはやはり難しかった気がしますが、個人的には、聴きたい曲は聴けて、存分に盛り上がれて楽しかったです。

その他
・MC「一週間オフがあったら三人でしたいこと」は、愛理がイタリアで“Buono!!”したい。雅は“家でボーっとしたい”。
・M10「One Way = My Way」では、ステージは雅一人で、桃が2F上手、愛理が2F下手に登場!二人は1コーラス終了後にステージに戻りました。あとその2Fにキャップ・岡井ちゃん・千奈美がいましたね。
・「Buono!の夏休み」は卓球対決やって、予選は雅が愛理を接戦で破って、決勝は桃がてんでなってなくて雅の楽勝といういつもの展開^^;
・M12「Independent Girl〜独立女子であるために」後のMCで雅の髪飾りにトラブル発生したらしく、袖に戻って、結局外して再登場。
・今日はバックバンドのドラムの人の誕生日ということで、バンド紹介時にキーボードの人とベースの人の即興演奏でハッピーバースディを二度歌いました。ドラムの人は三人からのプレゼントのクマのぬいぐるみを掲げて挨拶。ちなみに雅がベースの人をギターと紹介し間違い^^;
・今回ライブで初披露されたM20「MIRACLE HAPPY LOVE SONG」もタオルぶん回し系。M17「ワープ!」が終わったから振り回し用のタオルしまっちゃってたよ^^;

◇セットリスト
続きを読む

LIVE/EVENT :::2010/8/15:::
tags :

Buono! お台場合衆国2010「魁!音楽番付ライブ」 (10/8/10)

2010/8/10 16:00 Buono! お台場合衆国2010「魁!音楽番付ライブ」お台場フジテレビ1F広場 ペケポン×ステージ
2週間前のBerryz工房と同じ場所でしたが、夏休みど真ん中ということもあって観客数がすごい!ステージ正面は歩道まで溢れてるし、ステージ上手の階段も人で埋まっていて、大盛況でした!心配されていた天気もすっかり晴れていて、絶好の屋外イベント日和でよかったです。

◇セットリスト
M1 ホントのじぶん
 MC
M2 みんなだいすき
 MC お台場合衆国イベントについて・好きなかき氷の味
M3 ガチンコでいこう!
 MC 告知
M4 Bravo☆Bravo
M5 恋愛♡ライダー
 MC 夏休みの話・暑さ対策
end

衣装は上は三人とも白シャツでちょっとずつバリエーションつけていて、下は桃が黒のボリュームのあるミニ、雅がデニムのロングパンツ、愛理がデニムのショートパンツ。雅は帽子をかぶってました。
夕方で今日もいくらか風もあったのでのんびり観ている分には問題ないのですが、やはり踊っている側は相当暑くてキツいらしく、特に愛理が1曲目から汗で大変なことになってましたね。
MCでは、夏の暑さ対策について。雅がかき氷を食べまくる!愛理がクエン酸を飲む。桃が寝るときに保冷剤みたいなのでお腹を冷やす(!) 桃ち、冗談でもやめなさいって^^;
あと今年の夏の想い出は、愛理が千葉の“房総の下の方”にお母さんと遊びに行ったこと。雅が久しぶりにおばあちゃん家に遊びに行ったこと。そして桃ちは弟とカブトムシ取りに行く予定で、前日にハチミツかけたバナナを仕込んで翌朝4時に群がっているカブトムシを捕まえるとか。
最後はリーダー桃ちが、いきなりライブ告知を「サブリーダー」の雅に、アルバム告知を「書記」の愛理に言わせる無茶振り!さすが桃ち、何かしらやってくれるわ。(笑)

LIVE/EVENT :::2010/8/11:::
tags :

Hello!Project 中野サンプラザ (10/8/8朝)

2010/8/8 11:30 Hello!Project 2010 SUMMER〜ファンコラ!中野場所・朝〜 中野サンプラザ
追加の朝公演に参加してきました。この公演のセットリストは、名古屋公演と神戸公演をミックスした内容であるとはじめのMCでアナウンスがあり、ネタバレなしでのぞんで正解でした。
そして結果的にこの朝公演が3人の卒業発表前の最後の公演で、3人の卒業を知らずに無邪気にはしゃいで楽しめてラッキーでした・・・。

さて今回のファンコラで、個人的に当たりだったのが「DESTINY LOVE」「愛のスキスキ指数上昇中」あたり。「DESTINY LOVE」が久しぶりで気持ちよくノれた〜!逆に個人的にハズレだったのがモーニング娘。の2曲。でもそういった一喜一憂したりするのもすべてひっくるめて楽しかったです。今回の複数セットリストは一期一会感があって最終日なのに新鮮な雰囲気があってほんとよかったです。

その他M17「わたしがついてる。」でれいなの髪飾りがとれて落ちて、それを拾って脇の雛壇に投げたら隣にいたえりりんに命中して二人で苦笑い^^;
モーニング娘。のMCは、ジュンジュンが霊感に強いということで以前ホテルであった体験談。ところが霊感話ということで怖がる他メンバーに話が中断されまくり。怖い話なら止めようと言い出すメンバーまでいて、話が聴けず終いになりそうでヒヤヒヤでした。このMCではモーニング娘。の悪い面が出てしまいましたね。

◇セットリスト
M01 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL – 全員
 オープニングVTR
 MC 挨拶 – 全員
M02 ○○がんばらなくてもええねんで!! – スマイレージ
M03 元気者で行こう! – 真野恵里菜
M04 Danceでバコーン! – ℃-ute
M05 本気ボンバー!! – Berryz工房
M06 青春コレクション – モーニング娘。
 MC
M07 DESTINY LOVE – High-King
M08 ロックの神様 – Buono!
 MC – スマイレージ
M09 好きすぎて バカみたい – スマイレージ
M10 オトナになるって難しい!!! – スマイレージ
M11 ナキムシ・ヨワムシ – 真野恵里菜
M12 ロマンティック 浮かれモード – 真野恵里菜
 MC – 真野恵里菜
 MC – ℃-ute
M13 Yes! All my family – ℃-ute
M14 都会っ子 純情 – ℃-ute
M15 愛のスキスキ指数上昇中 – Berryz工房
M16 流星ボーイ – Berryz工房
 MC – Berryz工房
 MC – モーニング娘。
M17 わたしがついてる。 – モーニング娘。
M18 Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜 – モーニング娘。
 MC
M19 スキちゃん – スマイレージ
M20 世界はサマー・パーティ – 真野恵里菜
M21 まっさらブルージーンズ – ℃-ute
M22 スッペシャル ジェネレ〜ション – Berryz工房
M23 SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜 – モーニング娘。
 MC – 全員
M24 元気ピカッピカッ! – 全員
end

LIVE/EVENT :::2010/8/10:::
tags :

Hello!Project 渋谷C.C.レモンホール (10/8/1夜)

2010/8/1 18:30 Hello!Project 2010 SUMMER〜ファンコラ!渋谷場所・夜〜 渋谷C.C.レモンホール
全般的な感想。
複数セットリスト企画が見事に当たって、新鮮でとても感じが良かったです。ツアー終盤なのに曲に一喜(一憂)したりこの一公演を大切にしようとする雰囲気が感じられて、会場に「もう見飽きた」感が漂っていないんですよね。見飽きるほど見るのもどうかってのはおいといて。
自分自身は今回一回目の参加なので、セットリスト複数パターンの恩恵に与るのは次回の中野からということになりますが、それでも初参加の今回に限っても、あたりまえのように最近の曲を2,3曲ずつ歌っていたこれまでのハロプロライブに比べたら、ランダムに近い形で過去の人気曲を聴けるわけで、新鮮さやわくわく感は段違いで、とても楽しかったです。
このファン投票企画を聞いたときに、やるなら上位200曲(←発表当時の13公演×15曲のイメージ)披露する心意気を見せてくれと書きましたが、最終的に投票曲以外も含めて100曲近くは披露されそうなので、今回はよく頑張ったなと思います。

・・・が、ただ正直言ってしまうと、ハロプロメンバーのレベル考えればこの程度は普通に出来るのは元からわかっているので、やっっっとやるべきことをやったな、というのが本音。ハロプロはそれなりにスキルを身に付けた多数のメンバーと多くの楽曲があるので、いろいろやりようがあるはずなのに、これまで主に上の人が企画段階で手を抜きまくっていたわけですから。

関係者やメンバーが今回は大変だったと言ってるけど、はっきり言って今までが生温すぎただけ。セットリスト8パターンと言っても、その話が出た時点でそれを一番簡単に実現できる形式=既存ユニットメインでユニット毎に8パターンの曲を用意する形式、なのは予想できたし、それなら持ち歌ばかりでそれぞれが今回のツアー全体で覚える曲数も単独ツアーと大して変わらないですからね。8パターンが完全シャッフル構成だったらハロプロ相当頑張ったなと感心していたと思いますが。

それに今回も追いつめられて仕方なくやった感ありありなんですよね。もっとハロプロの上の人には積極的にやる気を見せてほしいものです。ハロプロメンの方はやれと言われればやれる力はあるのだから。メンバーもやればできるとはいえ極力楽したいだろうけどね(笑)。

以下具体的な感想やメモなど
・今回もこれまでのセットリストを見ずに参加
・オープニング前に吉澤によるつかみコーナー。毎回ランダムでメンバーを呼んで軽くトークしているらしく、今回はエッグの岡井明日菜で岡井千聖も後から登場して姉妹ケンカをステージ上で披露
・各ユニットの最新シングルコーナー。スマイレージの新曲は初聴きでしたが、こりゃダメだ、って感じ。曲も振りもひどい
・真野恵里菜の新曲も初聴きでしたが、まぁまぁ。むしろこれをスマイレージに歌わせた方が良かったのでは
・℃-uteの新曲も初聴きでしたが、奇を衒ったのか独創的なものを目指したのか、少なくともメロディアスな曲ではなかった
・「青春コレクション」フルを聴けたのはよかった
・ここからセットリスト複数パターン企画。「正夢」のような渋い選曲がいい!
・「行くZYX! FLY HIGH」で小川紗季にマイクトラブル
・℃-uteMCは鈴木愛理で、ケータイを落っことして傷つけてしまったが、ネイル用のヤスリをかけたらツルツルになった話。
・モーニング娘。は「恋ING」「いきまっしょい!」か〜。なかなか良い選曲!
・モーニング娘。MCはえりりんで、某番組企画でまことと吉澤が一緒にサイクリングをしたそうなので、今度は私とまことさんでピクニックに行きましょうという話。これは単なる浅慮だったのか松浦的な意味でのネタだったのか。
・Berryz工房MCは千奈美で、握力測定で雅が6で梨沙子が8しかなくて、生活していけるのか心配だ!って話(笑)。最近プライベートで握力測定していたさゆが反応していて、となりのガキさんとごにょごにょ話をしていた
・次に各ユニット人気投票一位曲。モーニング娘。は「SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜」か〜!これをフルで聴くのいつ以来だろ?覚えているのは細かいところが小春振りなのでちょっと戸惑う
・公演時間きっちり二時間

◇セットリスト
M01 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL – 全員
 オープニングVTR
 MC 挨拶 – 全員
M02 ○○がんばらなくてもええねんで!! – スマイレージ
M03 元気者で行こう! – 真野恵里菜
M04 Danceでバコーン! – ℃-ute
M05 本気ボンバー!! – Berryz工房
M06 青春コレクション – モーニング娘。
 MC
M07 正夢 – 夏焼・鈴木・佐保
M08 行くZYX! FLY HIGH – ZYX-α
 MC – スマイレージ
M09 あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい – スマイレージ
M10 夢見る15歳 – スマイレージ
M11 この胸のときめきを – 真野恵里菜
M12 お願いだから・・・ – 真野恵里菜
 MC – 真野恵里菜
 MC – ℃-ute
M13 涙の色 – ℃-ute
M14 SHINES – ℃-ute
M15 恋ING – モーニング娘。
M16 いきまっしょい! – モーニング娘。
 MC – モーニング娘。
 MC – Berryz工房
M17 ジンギスカン – Berryz工房
M18 ライバル – Berryz工房
 MC
M19 スキちゃん – スマイレージ
M20 世界はサマー・パーティ – 真野恵里菜
M21 まっさらブルージーンズ – ℃-ute
M22 スッペシャル ジェネレ〜ション – Berryz工房
M23 SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜 – モーニング娘。
 MC – 全員
M24 元気ピカッピカッ! – 全員
end

LIVE/EVENT :::2010/8/2:::
tags :

Berryz工房 「汐博」汐留AX (10/7/27 第1部・第2部)

2010/7/27 15:30 17:30 Berryz工房「汐博」汐留日本テレビ内 汐留AX
会場は10m四方のライブハウス程度の広さで、どこからでもステージが近い上に、入場者も300人程度でスペースも十分。もともとチケット代\1,000でむしろ握手会がメインかもしれないイベントなので曲数も5曲程度でしたが、とても良好な環境でちょっとしたスタンディングライブ感覚が味わえて楽しかったです!
後に握手会が控えていたのでライブ中のMCは告知程度でしたが、握手会の合間に場繋ぎで振られたメンバーが軽く話をしたりして、そちらも盛り上がっておもしろかったです。

◇セットリスト (第1部・第2部とも同じ)
M1 付き合ってるのに片思い
 MC
M2 ライバル
M3 ジンギスカン
M4 雄叫びボーイ WAO!
 MC 告知
M5 本気ボンバー!!
 握手会
end

LIVE/EVENT :::2010/7/28:::
∴Recent Entries
∴Categories
∴Archives
∴Other