my little pleasure

ハロー!プロジェクトに関するメディアチェックなどの活動記録です。マイペースにささやかに。

文化祭2007 in 横浜 (07/10/7)

2007/10/7 モーニング娘。“熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭2007 in 横浜 パシフィコ横浜展示ホール
今年はステージの方は、去年までの目玉だった温暖化劇がなくなったかわりにアニメの歌披露コーナーが登場。ちょっとエコからはずれているけど、他のコーナーでマジメに勉強してるし、このくらいの息抜きはいいよね。Buono!・アテナ&ロビケロッツ・月島きらりの新曲を聴けて、そのうち2曲は今回初めて直に見る曲だったので結構満足。チェックの衣装の嗣永桃がかわいかった。ECOクイズやSTOP!温暖化教室では久住の他には田中ががんばっていたかな。ECOクイズで「再利用品で作ったバックの元の商品は?」というクイズで、最後の最後で大騒ぎして答えを変えて正解になったのはどうかと思ったけど(苦笑)。STOP!温暖化教室で、使用済みのお札で作ったストラップに対して、なぜお札でわざわざストラップを作るのかと尋ねたのも素朴な良い質問だったし、あまり説得力のある回答が出てこないとみるや元気に返事をしてサッと切り上げたあたりも見事だった。ただ出題したり、出題された問題に答えるだけじゃなくて、こういったやりとりが回答者や出題者間で頻繁に交わされるようになると、形式的なだけでない真のエコ意識が来場者にも伝わると思うので、また機会があったらみんな積極的にいってほしいなと。

さて、今回もピンナップを一枚だけ購入。
鈴木愛理 ピンナップ 文化祭2007
鈴木さん。℃-uteのピンナップ引いたのってそういえば初めてだな。

LIVE/EVENT :::2007/10/8:::

モーニング娘。 大宮ソニックシティ (07/9/22,9/23)

美勇伝雑感。
もともと別にキライってこともないし、路線にも別に否定的でもないし、単独ライブあったら普通に行くし。今回のゲスト参加も大いに意義があることは判ってる。モーニング娘。だけのライブというのが一見理想的だけど、実際はステージ側にとっても客席側にとってもさりげなく一本調子で刺激的でない。異物を混入させて、そちらで楽ませるなり逆にクールダウンさせるなり感情に様々な擾乱を起こさせることが、長い目で見ればステージ側にとっても客席側にとってもモチベーション維持に繋がる・・・というのは判っているんだけどねぇ・・・。自分もクールダウンしてしまう人なので長い目で見れば美勇伝出演のメリットを享受しているのだろうけど。正直モーニング娘。完全単独ライブがよかったなぁ…、という渇望感が今後のモーニング娘。ファン活動の活力に繋がるんだろうなぁ・・・。はぁ???。

LIVE/EVENT :::2007/9/26:::

モーニング娘。 大宮ソニックシティ (07/9/23夜)

2007/9/23 18:00 コンサートツアー2007秋「ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB」大宮ソニックシティ
セットリストは変更なし。今回は少しはじっくり見ようと思ってたけどやっぱダメだ、このセットリスト威力ありすぎ!結局盛り上がりまくっちゃってへろへろ。それからMCが大枠は変わらないけど中の細かい部分を変えてきておもしろくなってきた。

今日もピンナップを一枚購入・・・
久住小春 ピンナップ
小春~~~~!
いやぁ久しぶりだなぁ。小春を引いたのは「リボンの騎士」以来、一年ぶりか。

今日メンバーが登場してきた時にパッと見でまず目に付いたのは、何と言ってもデコ出しさゆ。うむ??、なんかたまごちゃんみたいでかわいいぞ。珍しい髪型だと思っていたら今日初挑戦だとか。

さゆ主役MCもおもしろ。今回の「秋と言えば?」は、「小説売ったらいい値段になった→秋と言えば道重さゆみ」。ここでジュンジュンに同意を求めると、さゆのコメント全く無視で“私はファッション雑誌を立ち読みします!”と主張し、さらにズイッと道重ににじみ寄ってきて再度“私はファッション雑誌を立ち読みします!”とリピートして会場爆笑。ごっそりとおいしいところをかっさらわれてしまったさゆが悔しがって毒を吐こうとしたけれども適当な表現が思いつかなかったのか、思わず“かわいくな?い”と口にしてしまい、そのあまりに直接的な表現に会場どよめき、メンバーも引いて左右に分かれて遠巻き状態になって、一人ポツンと真ん中に残されてしまったさゆオロオロ(苦笑)。そしてジュンジュン・リンリンが衣装替えで先にはけたあと、ジュンジュンの軽い裏話をしているときに、シレッと“かわいいですねぇ?”と相槌うってる道重さん(笑)。いやいや、おもしろかった。それにしてもジュンジュンはどこまで素でやっていたんだろう?

それからトランポリンが何のことかやっとわかった。昨日は昼夜ともトランポリンと目線が同じ高さの座席だったから全然気が付かなかったのか。新垣・道重・田中が華麗(?)に跳ねたあとに最後の亀井が跳ねずにそのままドスンとトランポリンの上に降りたというか載っかったのがおもしろかった。

LIVE/EVENT :::2007/9/25:::

後藤真希 パシフィコ横浜 (07/9/23昼)

2007/9/23 14:30 ライブツアー2007「G-Emotion 2」パシフィコ横浜
何の変哲もない2階席中ほどのチケット…かと思っていたら、席に着いてみると一般席最前で視界をさえぎるもの何もなし、しかも隣の人が2席分確保していたらしいのでそのおこぼれでスペースもバッチリ。
セットリストは座間と同じ。このセットリストで左右を気にせず存分にノリまくれてすんごい気持ちよかった?。アンコール前ラスト曲の前にサプライズでダンサーが花束を持って登場して会場全体でハッピーバースディを歌って22歳の誕生日を祝うことも出来たし、よかったよかった。

LIVE/EVENT :::2007/9/24:::

モーニング娘。 大宮ソニックシティ (9/22昼夜)

2007/9/22 15:30 19:00 コンサートツアー2007秋「ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB」大宮ソニックシティ
アップテンポな曲でノってたら結局ノンストップでノリっぱなしだった。ライブ通しでの盛り上がり総量では、ここ数年のハロプロ系ライブではダントツのセットリストだわ。疲れた・・・。このセットリストでいつもの自分のペースでとばしまくったら1日2公演はとても無理。
楽曲もマンネリ化しつつある曲を外してそろそろ聴きたいと思っている曲が入って、アルバムを引っさげないツアーだけど悪いセットリストではない。新生モーニング娘。は、全員をよくは見きれていないけどメインのアクトだけでなくルックスやハジケっぷりも含めて、クオリティはしっかり保たれていて全然問題なし。あ?、モーニング娘。でもソロDVD出してくれないかな?。一人一人をじっくり見たい。視点を一カ所にしか定められないのが残念でしかたがない。

さて、今日もピンナップを一枚だけ購入。
三好絵梨香 ピンナップ
・・・・?! ぇぇぇぇえ??? ??
これって美勇伝も入ってるの ?
別に三好さんがどうのこうのじゃなくてモーニング娘。の誰かが出てくること以外思いもしなかったから軽くショックだわ・・・。
って、そういえばちょっと前も似たようなことあったな。ハロプロライブで矢口を引いたときか。俺最近こんなことばっかだな(苦笑)。

◇かなり偏っているけどとりあえず初日トピックスと各メンバー感想
・高橋 リーダー就任後初ツアーということでMCやら人形劇やら八面六臂の大活躍!MCでの客席音声ボリュームのデカさにビビった。グッズの写真のおばさんルックスがちょっと難点。
・新垣 “コンサートツアー夏・・・秋”と言い間違えしていたのは、やはり誕生10年記念隊の癖かなぁ。高橋とのMCでサブリーダーとしてのマニフェストが、楽屋を退出するとき最後にみんなの忘れ物がないか確認するとか。真面目すぎだよガキさん。
・亀井 左側をお下げのような感じでまとめていたのがかわいかった。両側まとめてお下げにした姿を見てみたい。MCで道重に猛否定されてシュンとした姿もかわいい。昼のラストMCでトランポリンが意外と様になっていたと石川にツっこまれてた。トランポリンというのがなんなのかよくわからないけど。そんなのあったかな?
・道重 MCが最大の見所。“ん??ん??ん??ん??”ってすねる仕草が(笑)。初回の昼公演の初めのMCで、ツアータイトルに絡めて“西ドイツの首都もボン!”と駄洒落を言ったはいいけど、その次の台詞がとんでしまってかっこわるいことに(苦笑)。
・田中 昼公演のラストのMCで田中が「SEXY BOY?そよ風に寄り添って?」が流れてきたときの客席の“・・・ぉぉぉぉおおおお↑↑???”がたまらんかった、みたいなことを。そりゃぁ、こっちだってこの曲待ちわびていたもん。そして夜公演では、このツアーのセットリストをはじめて渡されて見たときに、この曲を見つけてキタ??と思ったとかで、改めて“愛する人は?”“れいなだけ?!!”をやらせてご満悦。
・久住 →小春模様
・光井 美勇伝コーナーの後に呼ばれて登場し、4人でスタンドマイクで整列。もしかして「美勇伝に光井愛佳(モーニング娘。)」の発表か???と思ったら、単にM14「男友達」がはじまってホッ(?)。事実上のソロだったので光井の歌う姿をじっくり見ることができたのがよかった。なかなかかわいらしい歌声。
・ジュンジュン いつものように飄々としていた。そういえばこの公演が初のモーニング娘。単独公演だったんだなぁ。今頃気付いた。今度はもうちょっと見るようにしよう。
・リンリン 左側だけサイドをまとめて跳ね上げていた。ジュンジュンと一緒で初回の割にはフィーチャーされていなくて、印象薄かったかなぁ。でもまぁいろいろな感情もあるだろうからこんな調子で潜行しつつ浸透した方がいいのかもしれない。

◇セットリスト
続きを読む

LIVE/EVENT :::2007/9/24:::

後藤真希 ハーモニーホール座間 (07/9/15昼夜)

2007/9/15 15:00 19:00 「LIVE TOUR 2007 G-Emotion 2」ハーモニーホール座間
全般的に。以前のキツさが薄まって、よりこなれて洗練された感じになったかな。有る程度この路線に慣れただけかもしれないけれども、振りとか衣装とかのドギツさは確かに薄まったと思う。あとはまだ発売前の新曲が多くて新鮮なのがよかった。でもその新曲群をよくわからなくてつまらんと感じる人もいただろうな。いずれにせよダンス色が強いことには変わりないけれども、ステップ派の自分には特に不都合な路線でもなく普通にOK。特に今日は昼夜とも隣が空いていて存分にノれてラッキーだった。

・アルバム曲多くて1/3程度曲名不明
・1曲目の「シークレット」で、ステージ前方に透過性の高い超大スクリーンにPVやステージの後藤をでかでかと映し出して、その奥で実際に後藤が歌っているのが見えるという視覚的に圧巻の演出。単純と言えば単純だけど映像が巨大かつ透けているのが幻想的で思わず見入ってしまう。これ見たらプロジェクターがほしくなってきた。
・前回と同様にダンサー4人
・昼公演MC。9/9のデビュー記念日にレッスン場の普段使わない冷蔵庫に家から持ってきたコーヒー牛乳を入れようとしてケーキを発見!でも今年の3月のソロデビュー記念日をスタッフに完全に忘れられていたので、このケーキもそのお祝い用かどうかわからないぞと思い直す。レッスンが終わる頃後藤がちょっと端で休んでダンサーだけでレッスンしているのを見ていると突然「LOVEマシーン」が流れ出して、スタッフも繰り出してみんなで踊り出すサプライズ!
・客席参加のダンスコーナー。夜公演は「そんなの関係ねぇ!」
・衣装。そういえば今回はおへそを全く見なかったような?
M01 白のロングドレス
M02,M03 黒のミニのワンピース。網タイツにニーソックス
M04,M05 その上に紫のパーカー(?)
M06 パーカーを脱いでM02,03に戻る
M07,M08 白のヨーロッパ中世王侯貴族風ドレス。女性ダンサーも同様
M09,M10 上がタキシード・下がミニスカートで、上下とも白
M11 赤の軍服っぽいごついコート
M12-M15 上がゆったり目の白ブラウス(だったか?)、下が黒系のロングパンツ
M16-M18 全身ピンク。5分丈袖のミニワンピースでスカート部分がファーで覆われている。ロングブーツも口に同じくファー付き。そしてテンガロン。
・昼公演でなかったダンサー紹介が夜公演ではあったような。昼公演ではとばしてしまったのか?
・アンコール2曲目が、ハロプロ。の曲っぽくない曲。結構イイ感じでノれる。
・アンコールラスト曲の「愛のバカやろう」。夜公演で涙ぐんでいたような。デビュー曲で何か去来したものがあったのだろうか?
・ラストは後藤が上段のイスに横たわり会場全体のスポットが客席に向けられしばらくして消えると後藤が消えているという演出でおしまい。昼はなんとなくサッと立ち去る姿が見えてしまったけど、夜は姿が完全に見えなくなって、見事にマジックみたいな演出になっていた。席によって完全に隠れない場所があるのか、それとも初回で調整不足だったのか?

LIVE/EVENT :::2007/9/16:::

Berryz工房 中野サンプラザ (07/8/18昼)

2007/8/18 14:30 Berryz工房 「2007夏 ウェルカム ! Berryz宮殿」中野サンプラザ
セットリストは座間と同じ。清水・嗣永・菅谷のやまびこのMCの内容がご当地ネタで中野区長名は?に変わっていたくらい?
今日は心の準備が出来ていたので1曲目の「サヨナラ 激しき恋」もバッチリ入れた。オープニングにはやはり合わない気がするけど、まぁいいか。この曲と「愛のスキスキ指数 上昇中」が今回は一番いい感じでノれる。逆に言うとこれくらいで新鮮みに欠けるけど、普通に楽しいライブだったかな。

それにしても夏焼は、パート割りが頭に入っているわけでもない自分が気付いただけでも2回歌詞をとばしていたけど大丈夫かいな?この前の座間でもインフォメーションのMCでつっかえていたし。あと収録は数ヶ月前だろうから関係ないだろうけど、DVDマガジンの記憶力テストで一人だけ全く頭に入っていなかったのが気になったんだよなぁ。根本的に緊張感とか集中力とかモチベーションの類が欠けているのかねぇ。

セットリスト
Berryz工房 中野サンプラザ 「コンサートツアー2007夏 ウェルカム ! Berryz宮殿」(8/18昼)H!P LIVE!

LIVE/EVENT :::2007/8/19:::
∴Recent Entries
∴Categories
∴Archives
∴Other