my little pleasure

ハロー!プロジェクトに関するメディアチェックなどの活動記録です。マイペースにささやかに。

道重さゆみ 今夜も♡うさちゃんピース (10/12/25)

2010/12/25 CBC「モーニング娘。道重さゆみの今夜も うさちゃんピース」
今年最後の放送ということで、今年一年の感想は、
・特に3人が卒業を発表して以降は、3人と仕事をするのは最後なんだししっかりやらなくちゃと思って、例年以上に仕事と向き合った年だった
・ブログをはじめたこと。後で読み返して思い出すことができるし、書く際に頭を整理することができるから、ブログに振り回されたこともあったけどやってよかった

だそうです。やはりさゆみんにとっても「卒業関連」と「ブログ」の年だったみたいですね。

ということで、この「今夜もうさちゃんピース」を欠かさず聴くのもこれが最後。今後は時間が空いたときや何かイベントごとがあったときや話題になったときに聴く感じかな。

今うさぴー :::2010/12/29:::
tags :

FIVE STARS [新垣里沙] (10/12/20,27)

2010/12/20,27 inter FM「FIVE STARS」新垣里沙
・12/20
12/3にえりりん・ガキさんがさゆみん家にお泊まりしたときの話をしていましたが、泊まることにした経緯は、さゆみんが「帰りたくない〜」「別れたくないの〜」と駄々をこね出して収拾つかなくなって、「じゃぁさゆみん家にきて」と言い出したので行くことにしたそうで、三人が自然とそういう流れになったような書き方だったさゆみんのブログ↓とかなりニュアンスちがいますねぇ^^;
http://gree.jp/michishige_sayumi/blog/entry/525256077

ほんで帰ろうとして、
『なんかバイバイ寂しいねぇ』ってなり、
『さゆみんちくる?』
ってなり、、、、
ガキカメ『え〜〜〜っ?いいの?』
いいよ。だってえり卒業するの嫌だし!
って三人で話し、
結果、さゆみんちにお泊り決定
♪───O(≧∇≦)O────♪

「ってなり」じゃなくて「って駄々をこね」じゃねぇか。
さゆみんちゃっかりしとる^^;

・12/27(月曜担当最終回)
12/12のJCBホール公演後に行われたパーティの話。てっきりツアー関係者が集まったツアー通常公演終了の打ち上げを流用してのパーディかと思っていたら、ほんとに8人だけのプライベートパーティだったみたいですね。サプライズのために卒業生3人を後からパーティ会場に到着するようにし向け、先にパーティ会場を飾り付けてサプライズの準備をしなければならないという難題を無事クリアして大成功だったそうで。

ということで月曜FIVE STARS終了。
対決コーナーがはじまったあたりからいくらかパワーダウンしてしまった感もありましたが、ハロプロでは珍しい複数パーソナリティの番組で息のあった掛け合いが楽しかったです。
ガキさん、そしてえりりんお疲れさまでした。

GAKIKAME :::2010/12/28:::
tags :

スタンスの見直し

モーニング娘。 2010年総括 1「活動全般」
モーニング娘。 2010年総括 2「ブログ」
モーニング娘。 2010年総括 3「取り巻く状況」
総括1〜3で現状についてつらつら書いてみたわけですが、結論としては、3人が卒業したのを機に、ごく緩やかにフォローするスタンスに変更します。

私の希望はやはり「トップアイドルのモーニング娘。」だったので、そのために積極的な動きを期待していましたが、実際のところ、

・現メンバーの大半が20代となっており、10代のような積極性を期待するのは酷だろう。
・新たにその10代が入ってくると思われるが、トップアイドルをASAYANから譲り受けたことはあっても自ら育てることは一度もできなかったアップフロントに今更それを望むのはやはり無謀だろう。

ってとこです。
総括3で書いたとおり、トップアイドルで活動するのとマイナーアイドルで活動するのとでは魅力に雲泥の差がつくんですよね。
モーニング娘。にはこれまでトップアイドルとして10くらいの魅力を期待していましたが、どうやら今後はマイナーアイドルとして3くらいの魅力しか受けられそうにないので、もう高望みはせずにそれに合わせてこちらも緩やかな力の入れ具合にします。

ETC :::2010/12/27:::

モーニング娘。 2010年総括 3「取り巻く状況」

モーニング娘。 2010年総括 1「活動全般」
モーニング娘。 2010年総括 2「ブログ」
以上がモーニング娘。内に閉じた話で、次にモーニング娘。を取り巻く状況について。

グループアイドルは1強他弱の世界です。なぜ1強なのか。トップアイドルは機会に恵まれます。企画さえ出てくればどのようなことも行えます。機会に恵まれることで更に魅力を高め、より地位を強固にするというスパイラルが発生します。グループアイドルの場合、このスパイラルの中で数にものを言わせて機会を根こそぎ奪ってしまいます。

かつてその1強だったモーニング娘。(ハロプロ)が、メディア軽視と一連のスキャンダルによる内向き指向によりそのスパイラルより脱落したのが2004年前後ですが、その後もしばらくは替わりがいなかったためにそれなりに機会にありつけました。でもそんな以前とは違って今は1強としてAKB48がおり、機会は全てそちらに行ってしまいます。もはやモーニング娘。(ハロプロ)メンバーに、アイドルのパワーの源泉である魅力を高める機会が向こうからやってくるということはなくなりました。今後はマイナーアイドルとしてならこれまでどおりで構いませんが、上昇を目指すならこちらから積極的に動かないと機会は得られないわけです。
これが2009年末の状況。

そして今年2010年ですが、総括1のとおり、目に付いたのは卒業関連とブログくらいで、卒業関連の方は久しぶりにアリーナ公演を開催したこと以外はやっていることに目新しさはありません。
その他いちいち例は挙げませんが、ハロプロ全体の細かな動きを見ても以前と変わらず効率重視で極力労せずにすまそうとするばかりで、魅力を高める機会…新しいチャレンジからむしろ逃げ回っているという印象しか受けませんでした。

ETC :::2010/12/27:::

モーニング娘。 2010年総括 2「ブログ」

モーニング娘。 2010年総括 1「活動全般」 の続き
次にメンバーそれぞれのブログへの取り組みについて。
1 道重さゆみ
言うまでもなくメンバーブログがはじまるきっかけを作った大功労者。彼女が動かなくてもいずれははじまった可能性は高いですが、その場合ただでさえ遅れていたモーニング娘。のネットへの取り組みが更に遅れて傷を深くしていたでしょうね。
ブログスタイルもはじめから確立していて、そしてぶれないあたりからネットリテラシーを身に付けているのがわかり、比較的安心して見ていられます。
情報量も豊富で、ぶっちゃけこのブログを読んでさえいればモーニング娘。ファンをやっていけるのではないかという気も。
ラジオで以前ブログをはじめた頃の話していましたが、今も気負っている感がなくはないので、上手くセルフコントロールしてクオリティを維持してほしいですね。

2 田中れいな
ネットリテラシーのなさから細々と問題を起こしましたが、すぐさま使いこなして、本人のしゃべりを全くそのまま文字化したような口語調でこまめに更新するスタイルを確立したあたり、適応能力があることを証明しましたね。
1日10更新目標にしたり、つぶやき調にしてみたり、自分なりにやり方を考えて使っているのも○。イヤになって更新止めたりする点は×(笑)。
タブーに触れてつまずくまでの約半年の間、1日約10更新をやりきってかつ内容もそれなりにあったので、自分の中での田中れいな評はかなり上昇しました。
また現状に上手くあわせつつアグレッシブに活用してほしいですね。

3 ジュンジュン・リンリン
読むのを断念していたので割愛

4 新垣里沙
微妙にふらついていてブログを上手く使いこなせていない感が出ちゃってましたが、最近はやや安定してきましたね。
人それぞれ相性の良いメディア・悪いメディアがあるだろうから、もしネットとの相性が悪いとしたらそれはそれで、書きたいことや載せたいものがあったときだけ更新するとか、週2くらいでトピックスを書くとか、スタイルを見直すのも手かと思います。

5 高橋愛
書きたいことや載せたいものがあったときだけ更新するスタイル。こちらもネットリテラシーを身に付けているのがわかり、比較的安心して見ていられます。
性格的にも無理なことはしないだろうから、この調子でマイペースで続けてくれれば。

モーニング娘。 2010年総括 3「取り巻く状況」

ETC :::2010/12/26:::
tags :

モーニング娘。 2010年総括 1「活動全般」

昨年2009年までと比較して、今年2010年のモーニング娘。の「活動内容」で特筆すべきは次の2点でした。

1 亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業関連
2 ブログ開始

1 亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業関連
関連するイベントの開催とグッズの販売が凄まじかったですね。この3ヶ月だけで写真集は「えりりん」「ハロハロ!」「THANKS」、DVDは「卒業メモリアル」「えりりん -Special Edition-」「ありがとう」「ハロハロ!-Special Edition-」「横アリ速攻DVD」、イベントは「えりりん」握手会・亀井ジュンリンFCイベント・バスツアー・「THANKS」握手会・横アリ卒業公演と(抜けがあるかも?)。この他に卒業と直接関係のないイベントの開催やグッズの販売も普通にあったわけで。

あまりの数・頻度に正直引いてしまいましたが、ただイベント開催やグッズ販売自体は決して悪いことではない、むしろ「想い出」のためには好ましいことで、参加や購入するかどうかの選択もファンの側に委ねられることなので、あとは売る側も「想い出」に関わっていることを自覚してのぞんでいたとすれば問題ないですね。
まぁ私自身は上記の大半を見合わせたのでこのくらいで。

2 ブログ開始
メンバー増減以外で従来の活動スタイルからの大きな変化といえば、今年はブログ開設以外にはないでしょう。

ファンは、タレントから常に魅力(情報)を受け続けていないと、その状態を保つ(ファンで居続ける)ことのできない生物です。
ここ数年は、モーニング娘。が魅力を発するのは興行のみで、メディアではラジオで少々、テレビではレギュラー番組が事実上機能せず、一般番組で道重がいくらか頑張っているだけで、興行に足を運ぶことができる人以外がファンを続けることは困難な状況でした。
アイドル最大の武器であるルックスをアピールできる写真の掲載を含めて最新の情報を伝えることができるブログは、有力な魅力(情報)伝達手段で、これによって興行に足を運ぶことができる人以外も、モーニング娘。の魅力をある程度受けることが可能になりました。

ブログのもう一つの利点は、メンバーは魅力を発揮(情報を発信)し続けるために、これまで以上に常に内面・外面を磨き、発信する努力をしないとならない状況になった点です。メンバーの魅力によって生き続けるファンにとっては願ったりの展開です。
いろいろ問題も起こりましたが、メンバーと事務所の力量をそれなりに知るファンにとっては想定内の出来事だったことでしょう。むしろメンバーや事務所がこれまで必死に隠そうとしてきた 名声に対する実力の乏しさを露呈したことで向こうも現状を正視せざるをえなくなり、やっと地に足付けて活動ができる環境が整いつつあるわけで、ウェルカムな展開でした。ここから元々の事なかれ主義のままゆくか、それともアグレッシブに進むかで、後々大きな差が出るでしょうね。実際、別メディアで既に取り組み方によって大きな差が出ているわけですし。

モーニング娘。 2010年総括 2「ブログ」
モーニング娘。 2010年総括 3「取り巻く状況」

ETC :::2010/12/25:::

道重さゆみ オフィシャルブログ メモ (10/12/18-24)

道重さゆみ オフィシャルブログ写真女のコ二人からお手紙もらった話、いい話だ…。テレビで頑張ってきてよかったね。タレント冥利、アイドル冥利に尽きるってもんだね。
三人の卒業についてのコメント、まとまっていないけど何か発したい!って気持ちは伝わってきたよ!
現メンバーも9期メンバーまだ会っていないのか。今のところは事は上手く進んでいるってことかな。

12/18(土)
・この間、あいかとファミレスにいって、あいちゃんも合流して、あることしてたんですがぁぁ、そのあることとはッ卒業する絵里とジュンジュンとリンリンにメッセージコルクボード作成でしたぁ
・ネイルとやらにいってきたぁ
・今日はネイルしにいってお家ついてからは、ご飯食べたり、、お菓子食べたり、、歌覚えたり、、必要な映像みたり、、アンケートしたり、、ちょっと寝たり、、ゲームしたり、、

12/19(日)
・夢みたよ〜お姉ちゃんと貝を拾いに行く夢!貝拾ってる最中タコがいてタコ持ってかえってタコラーメンにして食べた!
・今日からお正月コンサートのリハーサル!
・今日、お姉ちゃんから、『A HAPPY NEW YEAR!』ってメールきた。

12/20(月)
・今日はジュンジュンが路上で腹筋する夢みたぁ(笑)
・お正月ハローコンサートのレコーディングだよー
・さゆPhone忘れた…………………
・この間ご飯やさんのお店でさゆみの隣の席で食べてる親子2ペアに
『道重さんですか?』ってきかれて『はいっ』ってゆったら、その場で親子の子の方の女の子二人がさゆみにお手紙かいてくれたの
・三人の卒業ライブの日、上手にゆえるようになったらちゃんと自分の気持ちかくね。

12/21(火)
・今日は朝ラジオ三本して今は『ミラクルチェンジ』の収録してきたよ
・さゆみと五つくらい年下の昔から超超なかよしの女の子と電話したぁ
・わたくし道重さゆみはブログ刑事にて再逮捕されてしまいました。

12/22(水)
・今日、めっちゃむくみん(T_T)
・『トリハダ秘スクープ映像100科ジテン2011年元旦スペシャル』の収録でしたぁ
・今日はお仕事終わり、ガキさんとご飯いきましたぁ
・12月23日、亀井絵里ちゃんの22歳のお誕生日!

12/23(木)
・今日はお姉ちゃんとセーラームーンみたいなコスプレしながら遊園地のアトラクションのる夢みた
・今日は、『お願いランキングGOLD』の収録してきましたぁ
・今からあいかと『K-WESTエンタメ・ジェネレーション』公開生放送のラジオです
・『美女学』みたぁ!何人受かってるかも誰が受かってるかもまだ全然知らないけど、

12/24(金)
・寝坊しました(;_;)リハーサルは、、、、なんとか無事でした(┳◇┳)
・トナカイさん!の、格好したジュンジュン(≧∇≦)手作り餃子を持ってきてくれました!
・ラジオMBSヤングタウン土曜日してきましたァ(中澤・藤本と)。今からまたリハーサルへ出戻りまぁす

道重さゆみブログ :::2010/12/25:::
tags :
∴Recent Entries
∴Categories
∴Archives
∴Other